りりの幸福度向上を目指すブログ

ポジティブ心理学を中心に最近の研究結果を活用し、人生の幸福度を向上させる方法を模索する日記です

はてなブログ開設のお知らせ(残酷すぎる成功法則)

唐突ですが、私はここ3年で転職して臨む職種に就いたり、
目標としていた資格の一つに合格したりしてきましたが、
幸福度が上がっているかというとそれはあまり変化せず、
体調は良くも悪くもない、そんな状態が続いていました。
 
自分が何をしたかったのだろう。。。そう考えた時に、
私はうさんくさくないやり方で幸せを追求していきたい、
そしてそのやり方を具体的な方法論に落とし込み、
シェアしていきたいというのが結論となりました。
 
そう思うことになったきっかけは、
以下の本に知り合った事が一つの大きな理由です。
 

『残酷すぎる成功法則』
エリック・バーカー (著)

 
この本の中では、ギバーの法則、セルフ・コンパッション、WOOPの法則など、
今まで自分で知らなかった新しい考えが紹介されており、
それを知ることに感動を覚え、実践していきたいと考えた時に、
ふと自分の中で、なぜそれを実践していきたいのかという根本的な問いに行き着き、
考えた結論が上記の結論となります。
 
どうやって自分を、相手を、幸せにすることが出来るのか。
そのテーマを主軸として少しずつブログを更新できればと考えております。

 

 
なお、先ほど上げた法則の詳しい内容は以下の本で書かれています。
資本主義社会で生きていく上で非常に有益な情報が載っております。
 

『GIVE & TAKE 「与える人」こそ成功する時代』
アダム・グラント (著)

 

『セルフ・コンパッション』
クリスティーン・ネフ (著)

 

『成功するには ポジティブ思考を捨てなさい 願望を実行計画に変えるWOOPの法則』
ガブリエル・エッティンゲン (著)

 

 
今後Twitterも始めていく予定です。最新情報はTwitterで行う可能性もあります。
 
今後ともよろしくお願いいたします。